Saturday, 3 October 2009

HOMEWORK

シュタイナー学園はガーデニングや編み物、楽器の演奏や絵画、外国語学習など様々な教育が為されています。このような教育方法が子供たちの情熱を生み出すといわれている一方、反対している人達もいます。彼らが指摘しているのは読書があまり指導されないことや、読み書きを学ぶことが遅い、などの点です。

日本の代表的なオルタナティブ教育法の例として、eラーニングがあります。eラーニングとは、電子機具を使って勉強することです。eラーニングは、利点と欠点を併せ持っています。 利点は同時間、同一場所に集まる必要がなく自由な時間場所で学習できること、 自分のペースや達成度に応じて学習を進めることができることが挙げられます。 逆に欠点は、学習意欲の持続が難しいこと 、質疑などその場での問題解決ができないこと、教師やほかの学習者との交流がとりにくいことが挙げられます。

No comments:

Post a Comment